イベント

イベントを読み込み中

イベントカレンダー イベント一覧

  • このイベントは終了しました。

2021年度 液体・非晶質研究会

3/11 (金) 10:40 - 16:55

CROSS

開催趣旨

水をはじめとする液体はバルクでのみ存在しているのではなく、制限空間中にも多様な形で存在しています。例えば、合成高分子膜、生体膜、非晶質材料中の液体はバルク状態と異なる性質を示し、機能性の観点から学術面と産業面の両方から注目されています。制限空間を利用した種々の技術の深化のためには、制限空間液体の機能発現原理を構造と分子運動の観点から明らかにしていくことが求められています。

また、近年発達が目覚ましい計算科学により、高度な機能性材料の理論設計が可能となっております。今後は理論計算と実際の測定をいかに融合させて、新規材料開発に活かすが問われることになります。

今回の研究会では、制限空間内の液体の構造やダイナミクス、および分子動力学法など計算科学と実験の融合について、それぞれの第一線でご活躍されておられる専門家の方々にご講演いただきます。

本研究会では、毎回中性子分光装置を紹介しておりますが、今回は分子のダイナミクスを観測することができる準弾性散乱装置を2 台取り上げます。MLF 装置群から中性子共鳴スピンエコー分光器群VIN-ROSE、および昨年に再稼働したJRR-3 に設置されている高分解能パルス冷中性子分光装置AGNES ついて、概要と最近の研究成果についてご紹介いただきます。

開催方法

Zoom によるオンライン

プログラム・参加申込

プログラム詳細につきましては、こちらよりご確認下さい。

参加申込は、次の参加申込フォームからご登録ください。

  ※申込締切:3月4日(金)

 

主催

J-PARC MLF 利用者懇談会

共催

中性子産業利用推進協議会 (IUSNA)
茨城県中性子利用研究会
総合科学研究機構(CROSS)中性子科学センター

詳細

日付:
3/11 (金)
時間:
10:40 - 16:55
イベントカテゴリー:

会場

オンライン