
- このイベントは終了しました。
第1回 中性子利用セミナー
2012-4-24 (火) 13:30 - 16:30
イベント ナビゲーション

J-PARCは世界最高水準の強度の中性子を利用して研究を行う施設であり、多彩な研究者等に施設を開放し、共用を促進し、国際競争力の向上につながる研究成果の創出が期待されています。
登録施設利用促進機関たるCROSSは施設利用研究の裾野を拡大するために中性子利用経験の少ない研究者でも円滑に利用できるよう利用者を支援する業務を担います。
この度、施設の積極的な利用を促すため、物性物理分野で先頭を走る理化学研究所の基幹研究所の十倉好紀領域長のグループの若手研究者及び学生を中心にJ-PARCの装置概要と課題申請について説明会を開催いたします。
なお、十倉グループの研究テーマに関連する、結晶構造、磁気構造の測定・解析のBL20 iMATERIAL (茨城BL)、BL17写楽 (共用BL)、BL18千手 (共用BL)については、別途30分程度時間を取り詳しい説明を実施いたします。