2013B期 MLF中性子・ミュオン実験課題公募締切延長のお知らせ

2013.05.30

2013B期 MLF中性子・ミュオン実験課題公募締切延長のお知らせ

2013年5月30日

2013年5月23日に発生しましたJ-PARCハドロン実験施設での被ばくおよび放射性物質の漏洩事故により、利用者の方々には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。

現在、J-PARCは全面的に停止となり、原因の究明、再発防止策の策定、安全管理体制の是正等多くの事項について対策を求められております。J-PARCのスタッフ一同は、まずは社会的な信頼を回復することが最優先の課題であると認識しており、そのために全力で対応しております。そのような状況を鑑みると、J-PARCの運転停止はしばらく継続する、と考えざるをえません。
現在、MLFでは6月7日を締切として2013B期の実験課題公募を行っておりますが、実験再開の目処が立っていない以上、応募受付、審査、採択等のプロセスを予定通りに進めることはできません。従いまして、少なくとも今後の予定が明らかになるまでは、実験課題公募の締切を延長することに致します。なお、新たな締切に関しては状況の進展があり次第お知らせしますので、しばらくお待ち頂ければと思います。

利用者の方々にはご迷惑をおかけしますが、ご理解を頂きたくお願い申し上げます。

 

J-PARCセンター MLFディビジョン長
新井正敏